SSブログ

F30見た!さわった!乗った! [車(BMW)]

当地に越してきて最高の豪雪、そんな中F30を見に決死の覚悟で峠越えをしてDに行って来ました。

DSC_1352.jpg
X10&D700 24-70

峠は悪天候も良いところで吹雪、氷点下9℃、トンネル入り口付近は真央ちゃんも滑れそうなアイスリンク状態(^_^.)
タイヤのおかげで何とか走破できました。
B社のGZ良いですよ!

悪天候なのでDも静かな状態です。


DSC_1361.jpg

さっそく展示車を見学です。
あれ?ナビ引っ込まないの?
あれ?このステアリング固くて本革の良い雰囲気がなくなってる・・・・


DSC_1364.jpg

エンジンルームは前後方向には少し余裕がありそうですが高さはV6等には厳しそうですね。
でも6発が入って欲しいな(個人的感想)


DSC_1365.jpg

こんなところに小さなBMWのマークがつきました。

DSC_1368.jpg

サイドウィンカーはミラー部に移動しましたのでこんなエンブレムがサイドフェンダーにつきます。

DSC_1371.jpg

ボディのアクセントラインに平行に付けてあり、ウインドウ下端ラインと平行ではなく私には傾いてついているように見えました。
これは無い方がいいです。

早速試乗!

DSCF3053.jpg

わずか25kmしか走っていない車でした。
写真は試乗後です。

DSCF3056.jpg

Dの裏手のお山に登り、雪上走行をして来ました。
F30で雪上走行の経験がある人はそう多くは居ないでしょうね。

雪の上は低い速度で車の資質がわかるので良いですね。
あまり多い雪は嫌いですけど(^_^.)

とにかく2リッターとは思えないトルク感、アイドリング状態から”スッ”と動き出します。
フラットトルクでものすごく楽ちん、8速ATも変速ショックもなくスムースです。
雪の上でお尻振りダンスをしてもコントロールは余裕を持ってできます。
鼻が軽いのもすぐに実感できます。
音も静か(排気系は多少音の味付けがしてあるようです。)ですし、しなやかです。

でも・・・・・
優等生すぎるような・・・・・
とんがった部分がなくなり、ドイツ製トヨタ車のイメージしかわきませんでした。

時代の流れなんでしょうね、エコ、上品、優等生・・・・
新1尻に初めて乗った時と同じ印象です。

最後にこの4気筒のアイドリング時の音はいただけません。

”駆け抜ける歓び”→”駆け抜ける安楽”になりすぎないように願ってます。

(あくまでも感性の鈍いおっさんの感じ方ですのでm(__)m)


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

lucy

ご無沙汰です(^^ゞ

雪の中、お疲れさまでございました。
しっかし・・すごい雪ですね~(驚)
タイヤの奥・・・良く気が付かれましたねww
ん~新しい顔になった5尻7尻・・・パッと見ると区別つきません(爆)
優等生ですか~何かわかるような気がします。


by lucy (2012-02-14 19:58) 

FOUR−STRAIGHT

こんばんは

まるでスキー場ですね。
下りはABSききまくりでしょうか?

通勤途中にBMWのDラーがあるので
私も見ましたよNEW3シリーズ
上品ですよね。
駆け抜けている方には少しもの足りないのでしょうね

フローズン・シルバー・メタリックM3と
NEW M5が展示してあるので
そっちの方が気になりました(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2012-02-14 21:50) 

upako

E90のデザインは自分は受け入れられませんでしたが、F30はいいかも。
少し重厚感に欠けるのはMスポに期待かな?
内装はかなり良くなりましたね。
3枚目より最後の色の内装色はシビれます。
完全にオッサンになったら楽チンな車がいいかも。
うーーーんこれが3年前に出ていたら買いましたよ。
今は熱いお風呂に入った気分でじっと我慢です(笑)
by upako (2012-02-15 21:49) 

SNOW

ご無沙汰してました。

フロントマスクは、以前よりキリリとなりましたね。
雪道で試乗出来るなんて羨ましいです。
・・タイヤハウスの薄い板が何か気になります。

by SNOW (2012-02-17 18:22) 

m33003

lucyさん

遅くなりました。m(__)m
もう今年の雪にはうんざりです。
こちらに越してきてから一番の大雪です。

3尻、5尻、”F"になってからは正面からだとわかりませんよね。

私が古い感覚の持ち主なのかもしれません。
by m33003 (2012-02-19 11:49) 

m33003

FOUR−STRAIGHTさん

こんにちは!
新しい3シリーズがこの方向だとすると・・・・
次期候補は”M”でなくてアルの方になってしまいそうな気がします。

フローズンシルバーは不思議な感覚の塗装ですよね。
ワックスかけられないので(^_^.)


by m33003 (2012-02-19 11:52) 

m33003

upakoさん

こんにちは!
私は少し内装にコストダウンの気配を感じました。

スーツ姿で運転すると良いかも(^_^.)
本当に上品になりました。
by m33003 (2012-02-19 11:55) 

m33003

SNOWさん

こんにちは!
雪道の運転、疲れますけど楽しいですよね。
でこぼこの雪道を走るとボディ剛性がよくわかります。

18インチだけ必要なんて・・・・
もう少しデザインにも凝って欲しかったフェンダー付着物でした。
by m33003 (2012-02-19 11:58) 

空飛ぶマグロ

1の質感が大きく上がって期待していた分、3の質感は少し下がったような印象でした...
それにしても、今のところ6気筒モデルが無いのが残念ですね~
by 空飛ぶマグロ (2012-02-24 08:07) 

m33003

空飛ぶマグロさん

こんにちは!

私も正直なところ3は室内のあちこちにコストダウン?してるのかなという部分がありました。
ステアリングの質感も・・・・・
by m33003 (2012-02-25 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。