SSブログ

柊・・・・知らなかった(^_^.) [その他]

ある日の早朝研修、やけにとんがった葉をつけた木を見つけました。

IMG_0752.jpg
(S100)

それなのに上の方の葉っぱは普通に丸い葉?

IMG_0751.jpg

調べてみたら

名の由来は、葉の縁の刺に触るとヒリヒリ痛む(古語:疼(ひひら)く・疼(ひいら)ぐ)ことから

東アジア原産で、日本では本州(関東地方以西)、四国、九州、琉球の山地に分布しているほか、外国では台湾でも見られる。樹高は4-8m。葉は対生し楕円形から卵状長楕円形、革質で光沢あり、縁には先が鋭い刺となった鋭鋸歯がある。また、老樹になると葉の刺は次第に少なくなり、葉は丸くなってしまう。

しらなかった。(^_^.)
歳とると丸くなるのは人だけじゃないんですね。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 8

はくちゃん

こんばんは
勉強になりました
(^^)/

by はくちゃん (2012-07-10 20:20) 

FOUR−STRAIGHT

私も知りませんでした・・
今度、よく見てみま~す。
by FOUR−STRAIGHT (2012-07-10 23:04) 

upako

おはようございます。
なるほどぉ。
勉強になります。
by upako (2012-07-11 06:17) 

SNOW

不思議ですね♪
by SNOW (2012-07-11 10:07) 

m33003

はくちゃんさん

こんにちは!

私も今回初めて知りました。
不思議ですよね。
by m33003 (2012-07-11 17:10) 

m33003

FOUR−STRAIGHT さん

こんにちは!

不思議ですよね。
友人にこの木と同じ苗字の方がいます。
by m33003 (2012-07-11 17:11) 

m33003

upakoさん

こんにちは!

いろんな不思議なことありますけど気づいていないことも多いのでしょうね。

by m33003 (2012-07-11 17:12) 

m33003

SNOWさん

こんにちは!

偶然気づいたのですが(^_^.)
by m33003 (2012-07-11 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりのX1ユリ園へ・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。