SSブログ

水族館研修 [カメラ]

お天気が悪い日が続いてなかなか研修できません。(^_^.)
三脚が活躍する場もなくて・・・・

という事で水族館で研修してきました。

DSC_4107.jpg
                                          D4 AF‐S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED


水族館の外は・・・・冬の日本海です。

DSC_1171.jpg

クラゲで研修、少し飽きてきました。
来年にはこの水族館新築されてリニューアルされるんです。
古くなって閉館までもう少しという状態にまでなったのですが、クラゲがこの水族館を救いました。

この日は平日午後で入館者も少なく、三脚使用許可をいただいて撮影しました。

DSC_4151.jpg
DSC_4298.jpg

この烏賊君、最初はほとんど透明だったのですが水槽の前に三脚を置いてカメラを向けたら色が濃くなって威嚇してきました。

DSC_4401.jpg

こんな感じで撮影してました。

DSC_1152.jpg

D4を使っても泳ぎの速い魚クンたちはうまく撮影できませんでした。
いわゆる”宝の持ち腐れ”ですね。(^_^.)

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

upako

おはようございます。
ここはくらげで有名ですもんね。
リニューアルしたら一度行ってみたいです。
新潟の水族館もリニューアル中なんですよ。
D4に付いているレンズは何ですか?
by upako (2013-02-26 06:16) 

kame

D4なら、三脚いらないでしょ?
増感に強いから・・・
おはようございます♪
by kame (2013-02-26 07:58) 

はくちゃん

おはようございます
冬の海って感じですね
水槽越しの撮影って難しいですよね

そうそう、白鳥の写真ですが、
D3 Tokina80-400 です
Aモード F10 -0.7
Sモード SS1/60 -1.7
で撮影しました
すべて手持ちです

by はくちゃん (2013-02-26 09:17) 

SNOW

お久しぶりです。水中生物って動きが早くて難しいですね。
色彩の豊かさや表情に癒されます。
by SNOW (2013-02-26 09:45) 

FOUR−STRAIGHT

1枚目、新しい試みですよね?
真冬の日本海はめっちゃ寒そう・・・
ご自宅周辺の雪は大丈夫ですか?




by FOUR−STRAIGHT (2013-02-26 23:08) 

m33003

upakoさん

こんにちは。
遅くなりました。m(__)m

かなりクラゲに特化?するみたいで期待できそうですよ。
お越しの際は連絡くださいね。

レンズはニコン純正24-70 F2.8です。
重い(^_^.)
by m33003 (2013-03-01 17:14) 

m33003

kameさん

こんにちは。
遅くなりました。

D4なら大丈夫かとも思ったのですが少し厳しいようです。
とにかくクラゲ関係の水槽は暗いのが多くて・・・・・
by m33003 (2013-03-01 17:16) 

m33003

はくちゃんさん

こんにちは。
遅くなりました。m(__)m

水槽のガラス自体が汚れていることもあるし、反射もあるし、面倒ですよね。
この日は平日で空いてましたのでいろいろとできましたが日曜日なんかはかなり厳しいかと・・・

白鳥の写真、手持ちとはすごいです。
私はVRが付いてても失敗が多くなります。
by m33003 (2013-03-01 17:19) 

m33003

SNOWさん

お久しぶりです。
やっと復帰しました。

外の景色が雪で白黒なもので色に惹かれる状態が続いています。

by m33003 (2013-03-01 17:21) 

m33003

FOUR−STRAIGHTさん

こんにちは。
遅くなりました。

少し遊んでみましたがあまりうまくいきませんでした。

日本海、これでも穏やかな方ですよ。
by m33003 (2013-03-01 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発光クラゲ冬の五重塔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。