SSブログ

オイル交換でDへ・・・・ [車(BMW)]

我が家の絵夢さんも納車され、1年と8カ月が過ぎました。
走行距離も17000kmとなり4回目のオイル交換です。
丁度免許の更新の時期になりましたので免許センターへ行ったついでにDまで行って来ました。
(ちなみに金免許ですので講習は30分でした。(*^^)v)

DSC_3114.jpg
D700 AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR


この日店舗ではX1の試乗会をやっており、担当のセールスの方もいらっしゃって作業中に試乗をしてきました。

DSC_3097.jpg

このカラー、不思議な色で(マラケシュ・ブラウン)地味に見えるような派手に見えるような・・・
個人的には錆びても判らない色と思います。(^_^;
展示してあったのはsDrive 18iです。
スタッドレスタイヤが必要な雪国では2駆だと販売は厳しいかも・・・・・
これが4駆でこの値段ならかなり売れると思いますが(363万)・・・・
ちなみにSUVのイメージで近づくと車高が低くて驚きます。
立体駐車場にも入れられるそうです。
試乗車はxDrive 25i(3000cc、218PS)の方です。

DSC_3106.jpg

Dの裏手の峠道を少しブリブリしてきました。
運転席に座ると、セダンのシートを一番高い位置にした感覚でしょうか・・・・
最近は発売される車の多くが過給機付きなので、回すと快音を発する自然吸気エンジンは
やはり良いですね。
1710kgという重さは感じませんし、普通のFR車に乗っている感覚です。
こちらがsDrive 18i程度の値段なら良かったのに^_^;

Dに帰り、今度は新しい5シリーズの535iに試乗させてもらいました。

DSC_3109.jpg

新しい7シリーズですと言われれば信じてしまうほど大きくなりました。
キドニーグリルもでかい!
大きくて運転しにくいだろうと思っていましたが・・・・・
これが良い!!
2000回転位からの分厚いトルクでどこからでもモリモリパワーで、しかも走っていれば大きさは感じません。
ゆっくりと市街地を走っていると本当に静かです。
しかし・・・・
ダイナミック・ドライブ・コントロールの設定をスポーツ+に設定すると別物になります。
X1で走った峠道のコーナーをヒラリヒラリと軽くやり過ごします。
本当にスポーティな車に仕上がっていました。

車庫入れ、バックはボディが大きいのでかなり気を使いますが性能のよいバックモニターの
力を借りてなんとか・・・・
年齢からいって次はこの手の車なんでしょうか・・・
でもやせ我慢しながらでもMを降りる気はありません!!!

エンジンルームはこんな感じですが

DSC_3115.jpg

なんか気になったところが・・・・
ボンネットオープナーの仕掛けはワイヤーむき出しで(2か所ですので固定はがっちりしていると思いますが)何となく??

DSC_3116.jpg

試乗コースの峠道にオイル交換の終わった絵夢さんで帰りに登ってみましたが・・・
やはり駆け抜ける歓びは絵夢さんの勝ちです。
うるさいし、乗り心地悪いし^_^;
エンジン、足回り、車種の性格、等違いがありますけど一番の違いは普通のATとDCTの違いかな~~~~なんて考えながらお家へ帰りました。

我が家から何時も見ている月山の裏側です。

DSC_3126.jpg
DSC_3129.jpg

ちなみにプラセボ効果かもしれませんがオイル交換後のエンジンの吹けあがりは最高ですね。
オイル交換一度でこれだけ掛かるけど^_^;

IMG_1662.jpg










nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

upako

SUVじゃないんですね!
日本人に受け入れられるのでしょうかね?
3シリーズはまだフルモデルチェンジはしないのですか?
by upako (2010-05-17 20:29) 

kame

高っか~い!
Dだと、そんなに?
オイルの量も多いんだろうけど、それにしても・・(汗)

免許更新?
あれ?いつだっけ?
と、自分の免許の更新日を確認してしまいました!(笑)

来年でした!
5年毎だと、つい忘れそうになります。
ゴールドが出来てからというもの、ゴールドの色しか知らないんで・・・(爆)

by kame (2010-05-17 21:05) 

空飛ぶマグロ

135のオイル交換も安くないですが、その2倍とは...(@@)
by 空飛ぶマグロ (2010-05-18 08:05) 

m33003

upakoさん

こんにちは!
SUVとセダンの中間?でしょうか・・・・
FRのタイプは関東ではだいぶ売れているとの事でしたよ。

3シリーズももう少しでモデルチェンジでしょうけどこれ以上は大きくなって欲しくありません。
by m33003 (2010-05-18 16:52) 

m33003

kameさん

こんにちは!
リッター3990円のオイルを9リットル飲み込みます。
それプラス携行用に1リットル、エレメント、工賃でこのお値段になります。
^_^;

私だって前回だけブルーでそれ以外は金なんですよ!
車の色に合ってた(笑)
by m33003 (2010-05-18 17:00) 

m33003

空飛ぶマグロさん

こんにちは!
オイル10リットル+エレメント+工賃でこの値段になります。

何時も家人に厭な顔されます^_^;
by m33003 (2010-05-18 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライトアップNostalgic Car Meetin.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。