SSブログ

豆粒よりは少し大きいかな・・・・ [翡翠]

先週のお天気のいい日に撮影したものです。
暗いレンズでも絞れば少しはトリミングできますね。(笑)
カワセミ君がいない時は彼らで研修・・・・

DSC_5799.jpg
D300 SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

DSC_5797.jpg

明るさが十分で、F8以上だと少しはトリミングする事が出来ます。

DSC_5702_Ed01_Ed01.jpg
DSC_5703_Ed01_Ed01.jpg

もう10m近ければな~~~~~^_^;

カワセミ君の鳴き声がする方向を試し撮りしたら偶然写っていた一枚(笑)

DSC_5787.jpg

沼の向こうにある白い花・・・
ミツガシワで良いのでしょうか・・・鑑定をお願いします。

DSC_5841.jpg

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

upako

1枚目、奇麗な写真ですね!
カモというのが面白いです^^
カワセミの急降下うまく撮れていますね!
その下の写真はどこに何が写っているのか?いまだに不明です^^
ミツガシワ、まさしくこの花です。
by upako (2010-05-26 16:41) 

m33003

upakoさん

こんにちは!
カモは絶好のカモです。時間つぶしの(笑)
もう少し近いと良いんですけどね・・・・

あと、ホバリングの写真一枚も撮ったこと無いのでこれを何とか・・・・

最後から2枚目の写真、向かって右側上から2/5位のところに飛び出してきたカワセミ君が小さく写ってるんです。^_^;
鳴き声だけで撮れたもので嬉しくて(写真自体はつまらないですけど)

ミツガシワ・・・・忘れないようにします。
by m33003 (2010-05-26 17:50) 

kame

最後から2枚目・・

老眼鏡を利用して、これかな?
でも、確信持てないなぁ〜

2000mmぐらいで狙って下さい!(笑)

by kame (2010-05-26 19:36) 

m33003

kameさん

こんばんは!
あれ?見えませんか・・・・^_^;
これくらいの大きさでも見逃すとカワセミ君は撮影できません。

写真差し替えましたので(笑)

2000mmだと手持ち不可ですし、機材が高くて車でも売らないととても買えません。
by m33003 (2010-05-26 20:26) 

Keiko

こんにちは♪
カワセミ君、美しいですねー!
鳴声をたよりに撮影したと知って、感動が倍増しました。
by Keiko (2010-05-27 16:46) 

さかしん

カワセミは私も撮りたいですが、
いかんせん望遠距離が。。。。足りないのです。
声で写真におさえられるのって凄いテクニックですね。
しっかり撮れてます!
by さかしん (2010-05-27 22:31) 

FOUR−STRAIGHT

こんばんは

偶然とはいえ、これはいいショットですね。
特に4枚目の飛び込もうとしているところがいいですねぇ~
2000mmは無理でもデジボーグでデジスコどうでしょう?

by FOUR−STRAIGHT (2010-05-28 02:06) 

m33003

keikoさん

こんにちは!
翡翠ブルーという言葉、今はある車の宣伝に使われてますが私は去年から使ってました。^_^;

ベテランのカメラマンの方から、鳥の撮影は鳴き声が判らないと話にならないと聞いてCDで学習したんですよ。(笑)
by m33003 (2010-05-28 14:54) 

m33003

さかしんさん

こんにちは!
カワセミは一度撮影するとはまります。
私も最初は300mmで頑張っていたんですが・・・・

鳥の鳴き声はCDでずいぶん勉強しました。
ちなみにカワセミは自転車のブレーキ音に近いような声で鳴きます。
by m33003 (2010-05-28 14:56) 

m33003

FOUR−STRAIGHT さん

こんにちは!
もう少し距離が近いと良いのですが・・・・

視力が良くないのでやはりAFで無いと厳しいんです。
MFでピント合わせてるうちにいなくなっちゃいますから^_^;

一度だけ500mmのレンズにマウントアダプターを付けて、EP2を使ってみましたが・・・・(1000mmになりますよね)
使い物になりませんでした。
by m33003 (2010-05-28 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の玉川寺ぶーになる生活^_^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。