SSブログ

恐るべしD800 [カメラ]

三脚セットで撮影。
矢印の部分(高速道の標識)拡大すると読めるんです。!!!

手持ちは拡大するとブレブレ(^_^.)

DSC_0224_R.JPG


トリミングすると・・・・・”料金所、ETC”等読めますよね。^_^;
撮影したのは夜明け直後の薄暗い条件ですので、光量がもっとあれば・・・・

DSC_0224_Ed02.jpg

28-300のレンズでこれですから高級レンズを使えばさらに解像度あがるんでしょうね。

DSC_0252_R.JPG
DSC_0240_R.JPG

ちなみにJPEG FINE L の設定で一枚12~14MBのサイズになります。
PC、周辺機械など最新式高性能のものに変えないとだめですね。
普段使っているリサイズソフトは動きませんでした。(^_^.)


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

m33003

FOUR−STRAIGHT さん

おはようございます。

とてもじゃありませんが周辺機械の更新を考えると買えません。(^_^.)

XQDカード、PCでの読み込みは早いようです。
SONYが自社製品のデジイチに採用しないのはカメラの性能がこのカードの性能を活かしきれないからとの事ですがβビデオのようにならないと良いのですが・・・・
by m33003 (2012-10-01 06:28) 

m33003

FOUR−STRAIGHTさん

ごめんなさい、誤ってコメント消してしまったかもm(__)m
by m33003 (2012-10-01 06:29) 

はくちゃん

おはようございます
なるほど。。。
1枚がそんなに大きなサイズでは。。。
僕の環境がついて行けないなぁ

by はくちゃん (2012-10-01 11:48) 

FOUR−STRAIGHT

こんばんは

すいません、この犯人は私です。
本当ーに申し訳ありませんm(__)m
一度、コメント書いて、内容読み返したら
D800と関係ない内容になってたので
削除して書き直そうとしてたら、台風がらみでいろいろあって・・・
アップできずでした。
大変失礼しました!!

画素数が上がるともちろん記録サイズもUPですね
しかし、JPEG FINE L で一枚12~14MBとは
びっくりですよね(D4同一設定の倍ですもの)
保存用にはテラバイト級のストレージ必須ですね

メディア、サンディスク エクストリーム プロ使ってますが
撮影枚数が多いと取り込みは、
スタートさせてしばらく放置になってます(笑)

by FOUR−STRAIGHT (2012-10-01 20:50) 

kazuhiro-u13

やはり素晴らしい解像力ですね。
おっしゃるように周辺機器を揃えておかないと大変みたいですね。
D700を下取りに出しながらD800を買った人がいてPCはXP時代のままで全く遅くてどうしようもないみたい^^;
ちなみにD800EもD800も素人には全然関係ないそうですね(笑)
D600だとファイルの大きさはどうなんでしょうね。
by kazuhiro-u13 (2012-10-01 22:03) 

m33003

はくちゃんさん

こんばんは!

16GBのカードでも少し頑張って撮影するとあっという間に・・・・
数年前には考えられなかったデータ量です。

PCはカメラ専用のものを持たないと厳しいです。
W7でもノートパソコンだとすごい熱(^_^.)
by m33003 (2012-10-02 17:53) 

m33003

FOUR−STRAIGHT さん

こんばんは!

そうでしたか、夜にコメントを拝見し翌朝お返事を書こうとしたら・・・
てっきり自分がやっちゃったかと思いました。^_^;

CFも最低で16GB Raw撮影だと32GBは必要かと(汗;

仕事で使ってるXPに読み込ませようとしたら時間がかかるだけでなくフリーズしちゃいました。

カメラと周辺機械の更新を考えるとD800だと50くらいはかかるかな?
ということでD800はパスします。

by m33003 (2012-10-02 18:07) 

m33003

kazuhiro-u13 さん

こんばんは!
D800、三脚とセットで撮影するカメラと判断しました。
解像度はすごいですけどA3ノビに印刷ではD4との違いは私には判りませんでした。

D600・・・今週末に実機触ってきますが、どうも100%視野率なのですが
D300と同じ角型のファインダー接眼部で眼鏡をかけて覗くとケラレが出るとか・・・・

気になります。
by m33003 (2012-10-02 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

D1504 6460万画素稲刈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。