SSブログ

サーキュラーPL [カメラ]

ニコンの70-200を購入した時に一緒に手に入れましたが(Zeta EX サーキュラーPL)今回使用してみて・・・・・
上が未使用、下が使用したものです。


DSC_2125.jpg
DSC_2126.jpg

JPEG撮影ですが・・
RAWで撮影してソフトで修正でいけるのかな?
水面などの反射はフィルター使用が必要でしょうけど・・・
素人には判断できないというのが結論になりそうです。(^_^.)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

FOUR−STRAIGHT

こんばんは

PLフィルター、欲しいのですが
お高いので購入に至っておりません
太陽とカメラの位置がポイントらしいですね
by FOUR−STRAIGHT (2012-10-15 21:39) 

kazuhiro-u13

おはようございます。
これくらいの差でしたらRAWで編集可能ですが、ガラスや水の反射はPLフィルターの仕事ですね。
前にDXの時に買ったものをFXで使用したらケラレたので買い増しは面倒なので使っていません^^;
by kazuhiro-u13 (2012-10-16 05:04) 

はくちゃん

おはようございます
僕は小道具が苦手で使ったことないんです
いつも。。。露出とシャッタースピードと絞りで何とかしようとしてます
(^^)/

by はくちゃん (2012-10-16 10:24) 

m33003

FOUR−STRAIGHTさん

こんにちは!

結構な値段します(^_^.)
確か82㎜のもありましたが桜撮影に2回くらい使ってどこかに・・・・

光とカメラ位置の関係勉強しないといけませんね。
by m33003 (2012-10-16 17:07) 

m33003

kazuhiro-u13さん

こんにちは!

なかなか面倒ですよね。
なんかすごく薄くて、明るいPLフィルターなんていう宣伝につい(^_^.)

使いこなせない予感がします。
by m33003 (2012-10-16 17:10) 

m33003

はくちゃんさん

こんにちは!

なんかこういう小道具を持ってると・・・
腕が上がったのと勘違い(笑)

結構な値段なので今回は少し勉強してみます。
by m33003 (2012-10-16 17:11) 

AQUA

僕も77mmのを購入して
ほとんど使わず防湿庫にしまっています(おそらく無くなってはないはず)

同様に色合い程度ならソフトで何とかなると思います。
反射とかもある程度はソフトでいけるのかもしれないですが、
手間を考えるとフィルターでしょうね。

ただ使うことは少ないと思います。
廻して効果を確かめながら使うんですよね?
僕には難しすぎます(汗)
by AQUA (2012-10-17 10:46) 

m33003

AQUAさん

コメントありがとうございます。

今回は回してもっともコントラストが強く見えるところで撮影してみました。
勉強はこれからです。(^_^.)

結構な値段しましたので元が取れるように使いだおしたいところですけど・・・・・・・
by m33003 (2012-10-17 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白鳥(10月12日)鳥海山へドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。